但馬産但馬牛の食肉加工上で発生する廃棄される皮で作っているTajima Cowhideシリーズの新商品を開発中です。試作が完成したらこのブログやSNSで発表しようと思いますが、新作もいいのですが、これまで作った商品の在庫がまだ残っているので生産はもう少し先になると思う。
しかし、新聞などのメディアやSNS、クラウドファンディン、地元の情報誌T2など、様々な発信をしてますが、思ったより反応が薄い。販売も自社販売サイトや地元のバックショップ、ふるさと納税返礼品など少しずつは売れていますが、PRがまだ足りないのか、商品力がないのか、コストの問題か頑張っている割には今一つ。一番気になっているのはこの商品は地元兵庫県、但馬地方、豊岡市の唯一無二のご当地特産品と自負していますが、地元の人には全く刺さっていない。販売もふるさと納税、自社サイト販売サイト、クラウドファンディング、地元バッグショップの販売チャンネルはほとんどが地元はおろか兵庫県以外の方に購入してもらっています。それはそれはそれでありがたいのですが、地元最強の特産品を目指すものとしては地元の方々に関心を持っていただきたいのですがねぇ。
まあ、SDGSの認証も取ってもその層からも実際のビジネスには影響ないし、行政や革の玄人さんには受けはいいのですが、一般の方々には刺さらないのでしょうね。
でも、これはいろんな意味でいい取り組みだと思うので地道に続けていきます。
よろしくお願いします。
Comments are closed