今月はめっちゃ忙しい💦

先月は暇だったけど今月はめちゃくちゃ忙しい

革の裁断依頼が重なり続けハードなスケジュールになっている。パートちゃんも奮闘しているが休みが多く防戦一方だ。

今日は比較的に楽な仕事。小さいパーツの裁断。こういうのばかりだと楽なんだけどね。

ただ、楽だけに時間はかけれないので素早く裁断をする。革の裁断は色々ポイントがあってロスを少なくするのもその一つ。革の状態にもよるけど比較的きれいな革だとスピードアップで裁断をしなくてはならない。でも、ロスは少なくしないといけないのでそのバランスが重要。なので、この裁断ロスも人いところで2.4㎜くらい

ここは7㎜くらい

全部7㎜くらいにできればいいのだが、かつかつに攻めるとかけてしまうことがあるのと裁断のスピードが落ちてしまうので、そのバランスがいいところでの抜きかたになる。

わずか数ミリでも何百何全発となると取れ数が変わってくるのだ。

革を多く残すのも革裁断の技術の一つなので気を抜けない。。。

こんなことを今月に入って1万ショット以上している。そういう状況の中、サンプル製作、見積もり、クライアントとの打ち合わせ、今月2件あるイベントの準備や当日の対応、外注・内職管理、来客対応、あと雑用(笑)とこなしているので結構大変です💦

ただ、地元業界は先行き不穏な話をよく聞くので頑張らないと、うちも来月以降どうなるかわからないので走り続けるしかないです。

中小のみんなも同じように厳しいと思うのでお互い死なない程度に頑張りましょう!

Comments are closed