ひょうご産業SDGs認証企業のリストを改めて確認した

今日、豊岡市商工会の担当の方と話をしていて本題の話をしていて、それが終わった後、その担当者からひょうご産業SDGs認証企業のことを聞かれた。うちは第1回目の申請にトライして何とかスタンダードステージにひっかっかて認証企業になったのだが、そのリストを兵庫県のサイトを見たらしく、うちの名前を見て驚いたとのこと。そういえばこの話はしてなかった。

なぜ、驚いたのかはこの認証は結構ハードルが高いのです。申請書類を作るというか認証されるための項目が必要で、それが厳しい。前の推進宣言宣言事業の申請は簡単で悪く言えばガバガバな申請書だったけど、今回の認証は申請書が厳しく従業員が何十人という法人企業なら、SDGsの取り組みをしているなら簡単に作れると思うけど、うちみたいな極零細企業で個人事業主にはかなりハードルが高かったので、認証企業になったのに驚いたみたい。まあ、私も審査で落ちてもしょうがないと思っていたので認証されたのはうれしかったしほっとしたものだ。その担当者曰く豊岡市の認証企業は少ないと言われていたので、よくよく考えると申請して認証された連絡をもらった後、その他の認証企業のことは見てなくて全く知らないので、ちょっと興味がわいたので兵庫県のサイトを見に行って改めて確認してみた(笑)

すると、一番難しいゴールドステージには豊岡市どころか但馬地区の企業はなかった。兵庫県全体でも6社しかなかった。確かにゴールドステージはハードルが高かったので、うちもこのステージは最初から眼中になかった。

次のアドバンスステージは全体で17社。豊岡市の企業は3社。このアドバンスステージもうちのような個人事業者には厳しかったですね。

そしてうちが滑り込んだスタンダードステージは全体で62社。豊岡市は3社。

もう少し多くてもよさそうだが、申請が厳しかったのか、関心がなかったのか少ない💦

その3社のうち、私の地元の一個上の先輩が社長をしている城崎温泉の老舗旅館「古まん」さんが入っていた。彼はSDGsに関心が高いと聞いていたので納得。城崎の超老舗旅館と同じカテゴリーに入れたのはちょっと誇らしい(`・∀・´)エッヘン!!

それと豊岡の鞄業界ではうちだけです!(笑)

今年はこのひょうご産業SDGS認証企業にもなったし、5年連続五つ星ひょうご選定商品になったし、来月には書籍にも取り上げられますが、まだまだ世間の評価は低いので頑張ります…

ちなみにひょうご産業SDGS認証の第2回目の応募が始まったので興味のある方は挑戦してみてください。https://web.pref.hyogo.lg.jp/sr07/sdgs-ninsho.html

また第1回目の認証企業はこちらです

https://web.pref.hyogo.lg.jp/sr07/documents/ninshoukigyou2.pdf

Comments are closed