またまたバンドマシントラブル!?

うちの重要機械の一つであるバンドマシンが調子が悪くミシン屋さんに来てもらった。

電源ボタンを押しても動かなかったのが今回の問題で、新しいボタンを付け替えをしてもらった

で、新しいボタンを取り付けてもらったが全く動かないので色々調べてもらったらボタンが壊れたのではなくて、ローラーに革が詰まった時に機械が自動で止まるセンサーが効いていて動かなかったのが原因だった。ので、新しいボタンは必要なくいらない部品の在庫となってしまった…

ちょうど刃もちびっていたので交換もしてもらった。

これで通常作業ができるようになったが、ミシン屋さんが帰った後、砥石を動かすグラインダーの振動がひどく、一応作業はできるのだがずっと使っていて精度に影響が出るようだとまたミシン屋さんを呼ばないといけない。ほんとこの機械は金食い虫だ。調べてみるとこの機械のメンテだけで年間80万くらい使っている。刃や砥石の交換は消耗品なのでしょうがないのだが、それだけだと30万くらいで済んでいる。うちのような工賃仕事が多い仕事ではこの費用はでかい。漉きだけの仕事だけではこの費用は合わない。古い機械なのでしょうがないのだが今後のことを考えると考えてしまうな。

このミシン屋さんは神戸の業者なので急ぎで来てもらったこともあり昼ご飯を御馳走した。

近所の但馬地鶏唐揚げ屋さんだ。

今日の日替わりもキスの唐揚げが入っていたので但馬地鶏の定食をオーダー

この日も腹いっぱいで昼からの仕事が辛かった(ノ∀`)

Comments are closed