うちが入っている生命保険と工場の火災保険の更新が来月あるので保険屋さんがその更新の手続きに来た。
すると驚きの事実を知ることになる。
生命保険の方は問題ないが火災保険が爆上がりするとのこと。
去年までの年払いが8万数千円だったのが今年から20万越えするとのこと。
倍以上になる。そんなあほな。
何かのニュースで近年大規模自然災害が増えて保険料が上がるみたいなことは聞いたから値上げがこんな上がるとは驚愕ですわ。
2割くらい上がるのならまだわかるがこれは許容範囲を超える。
それでなくても各種税金でがっつり取られているので、何の生産性に貢献しているわけでもない保険にこんな費用は出せない。
保険屋さんも私個人ではどうしようもなくてすいませんと言っていて、無理であれば他社の保険に切り替えても良いですと言ってるし、こちらも何とか金額は押さえたいので早速、商工会の担当者に連絡して事柄を説明したうえで共済?関係の保険の見積を早速してもらった。
そうしたら、また驚きの事実が。
損害の条件も今の保険よりも良くて、その他も同条件で5万数千円だった。
条件も同等以上で去年よりも安い!
そんなことある??
こういう保険とか税金とかは無頓着でいいなりでハンコを押してきたが、相みつを取るなりきちんと調べなくてはいけませんね。
私のようなズボラな事業者はそんないないとは思うが、これから損害保険の契約や更新する人は、今年から爆上げになるのでちょっと考えた方がいいですよ!







Comments are closed