今日は月末なので・・・

今日は幸か不幸か月末が日曜日なのでまったり仕事できます。

現場作業はほどほどにして、見積、請求書発行、内職工賃計算、給与計算などデスクワークに集中します。

請求書発行後今月の売上と今年に入ってからの売り上げ全体を見ると、去年が良かったせいもあるが全体的に落ちています💦

地元地場鞄産業全体結構悪いみたいですね。卸業、製造業地元同業仲間と話していても、やはり物が売れていない。つまり消費が悪いみたいです。多分ネット販売はそれほど落ち込んでいなくても実売店が悪いみたいですね。もともと夏場は鞄関係は昔から閑散期で、ましてうちのような革製品は夏場は弱い (;´Д`)

でも、この悪さはそれだけじゃない気がする。秋口にはいってもそれほど変わらないと思う。

でも、豊岡の鞄業界も業界再編?というほどでもないけど色んな動きがでてきている模様。

今の景気の悪さだけでなく、長中期的をにらんでの動きみたいでもはや儲けるというより生き残りの様相を呈している気がする。

うちも業界の末席にいるので体力もなく知恵と工夫と勇気と努力で生き抜いているけど、果たして生き延びることができるか?とアニメの定番予告セリフのような時代に突入していると思う。

Comments are closed