全但高等学校美術連盟展開幕

豊岡市にある円山川公苑美術館で全但高等学校美術連盟展が行われています。

AM9:00から開いているので仕事に行く前に寄ってきました。今日は天気も良く場所も市内から離れていて喧騒から離れている感じがあって気分がいい。

なぜ芸術、文化に疎い私が行ったかというと、おととし去年と豊岡総合高校美術に革製品の手染め体験をしてもらうために提供した製品が展示してあると担任の先生から連絡があったので足を運んだ次第。

館内に入ると書道コーナー

これは見事だけどよくわからない・・・というか読めない💦

絵画コーナーは面白い

抽象的なモチーフもあれば今風のアニメ・漫画チックの物がいろいろあり構成が様々。

お目当ての作品

思っていたより点数が少なかった。。。

トートバッグは展示してほしかったけど、こういうイベントに出店できたことは良かったかなと。

世相をテーマにしている作品もあった。

面白いのは一人一人メッセージ?テーマ?深層心理?それぞれ個性があって面白かった。

例えば明るい作品

俺に対して暗いというか闇落ちしている?作品

落差がすごい笑

それと平和がテーマの作品の中でこの絵

太平洋戦争時代の兵隊さんの家族の絵かな?現役高校生がなぜこの絵を描いたのか?

私でもドキュメント映像や映画くらいでしか見たことがないのに、このコンセプトはどこから起きて

込められているメッセージは何なのかが聞きたいところ。

来年度も総合高校美術に提供しようと思っています。

アイデアも決まっているのでまた先生と相談します。

それと、この展示会は無料なので時間があれば寄ってみてはいかがですか?

天気が良ければ気持ちのいい場所にありますよ。

Comments are closed